« マイルズ・バンドでのジミー・コブおそるべし | トップページ | 自動コード解析アプリ Chord Tracker »

2018/11/10

あなたはいない 〜 岩佐美咲の別れ歌

Fullsizeoutput_1501

という歌ばかりだ、もはや間違いないという確信になった、岩佐美咲のロスト・ラヴ・ソングズ。ここまでこういった傾向の歌ばかりだと、こりゃあなにかあるんじゃないかと勘ぐってしまうのが人間心理というもの。でもきっとなにもないのかもしれないよね。たんに切なく苦しく哀しい別れ歌ばかり選んでいるということでしかないのだろう。美咲本人がどういう人間なのか、ぼくはなにも知らないし。

美咲のために書かれたオリジナル楽曲もカヴァー・ソングも、男との別れ、離れている、届かない、想いは叶わない、いまはもう失って戻ってこない、とかそんな題材を扱ったものばかりだけど、いや、もちろんそうじゃないうれしみ、出会いと愛の喜び、ハッピーな気持ちを歌ったものだってあるけれども全体数からすれば、例外的な一部として問題ない。

ちょっと具体例として、以前ぼくが作成した岩佐美咲ベスト・セレクションの2018年新ヴァージョンで検証してみようじゃないか。ではまずセット・リストから。

1. 無人駅
2. もしも私が空に住んでいたら
3. 鞆の浦慕情
4. 初酒
5. ごめんね東京
6. 鯖街道
7. 佐渡の鬼太鼓
8. 北の螢
9. なみだの桟橋
10. 石狩挽歌
11. 風の盆恋歌
12. 旅愁
13. つぐない
14. 空港
15. 手紙
16. ブルーライト・ヨコハマ
17. 20歳のめぐり逢い
18. 涙そうそう(アコースティック・バージョン)
19. なごり雪(アコースティック・バージョン)
20. 糸(ライヴ)

7曲目までが美咲オリジナル。このうち、失恋歌じゃないものは、4「初酒」、7「佐渡の鬼太鼓」だけだ。この二曲だって、受け取りようによっては一筋縄ではいかないよ。すくなくともたんにハッピーなラヴ・ソングとかではない。「初酒」はズンドコ調のマーチふうな曲なので、歌詞内容も含め、それでもまだ肯定的に前へ進んでいこうというものだけど、「佐渡の鬼太鼓」のほうは強く濃くドロドロした情念を歌い込んだもの。そこには身を焦がすような苦悶も感じられるじゃないか。

これら二つ以外は、文字どおりの失意歌だけ。それしかない。プレイリスト8曲目以後のカヴァー・ソング・コーナーともなれば、たぶん中島みゆきの「糸」だけかもしれないな、出会いと愛と想いが成就した喜びをストレートに扱ったものは。この曲は結婚式などでもよく歌われるものなんだそうだ。まさにピッタリ。

その前の8〜19曲目のなかで、この曲が最も別れ歌っぽい孤独感、さびしみが色濃く表現されている楽曲かなと感じるのが、12「旅愁」だ。愁いという文字はこの歌の歌詞と曲調にまさにドンピシャ。美咲ヴァージョンでの冒頭から流れるストリングス(はシンセサイザー・サウンド?)が、まるで荒野を吹き抜ける風のごときわびしさを印象派ふうに表している。

美咲はこの「旅愁」でしっとりして落ち着いた表現を心がけ、決して孤独感きわまったように強い調子で声を張ったりせず、逆にアイドルふうの可愛いキュートな発声でチャーミングさをふりまきもせず、ただこの歌詞をひたすら淡々と、あたかも無表情を装ったかのように声に陰影を付けもせず、スッとナチュラルに、まるでヴォーカロイドのように、歌っている。

そんな美咲のヴォーカル表現は、かえって「旅愁」という孤独哀歌の主人公のさびしみを強く訴えかけ聴き手に伝えることに成功している。「いまどこに」「遠い夢のなか」「あなたはいない」「私の夜空に星は見えない」云々という、これでだいじょうぶか?と心配してしまうほどの主人公の内心を色濃く打ち出すことができているんだよね。

岩佐美咲という歌手がなにものなのか、彼女のことや、また関係する長良事務所、徳間ジャパンのことなど、ぼくはなにひとつとして知りませんが、なにかのひとつの強い気持ち、満たされることのない孤独な人間だけが持つ闇の奥のような部分、そのようなものを表現し伝えるべくしてこの世に存在し歌っている、とは言えるのだろうか。

« マイルズ・バンドでのジミー・コブおそるべし | トップページ | 自動コード解析アプリ Chord Tracker »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたはいない 〜 岩佐美咲の別れ歌:

« マイルズ・バンドでのジミー・コブおそるべし | トップページ | 自動コード解析アプリ Chord Tracker »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ