« アデデジのアフリカ主義が、とても、イイ! | トップページ | バイーア生まれ 〜 メシアス・ブリット »

2018/05/14

もしも私が空に住んでいたら

71ncxiyrmtl_sl1500_

Unknown

岩佐美咲の二枚目のシングルだった名曲「もしも私が空に住んでいたら」。スタジオ録音オリジナルは、シングル CD 二種(2013)と、アルバム『美咲めぐり 〜第1章〜』に収録されている。パッケージ商品化されているライヴ・ヴァージョンは DVD(か Blu-ray)三枚に三種類(収録は2016/1/30、2017/1/29、2017/7/23)。

この「もしも私が空に住んでいたら」は本当に素晴らしい曲だと思う。歌詞が最高にいいんだけど、メロディもアレンジもいい。それらのどこがどういいのか、具体的に書くのはよしておこう。美咲が最も得意とする中間的なレパートリーで、演歌とライト・ポップスの真ん中あたりの曲だ。

こういったレパートリーを歌うときが、美咲はいちばん輝いている。「もしも私が空に住んでいたら」は曲そのものが美咲の資質にピッタリ合致していて、いままでに七つあるオリジナル楽曲のなかでも群を抜いて説得力を持つ。「もしも私が空に住んでいたら」を聴いていると、ホント〜ッに名曲、名歌手、名歌唱だなと痛感する。それら三位一体で心に響く。

CD ヴァージョンはもちろんスタジオ録音のオリジナルだけなんだけど、2013年時点でのその歌をいま聴いても、その完成度に驚くしかない。曲の出来、アレンジの素晴らしさなどがスバ抜けているってことなんだろうけれど、でもじゃあ、だれが歌ってもいい感じに仕上がるか?というと、そうじゃない。美咲みたいな持ち味の歌手にこそフィットする名曲なのだ。

その後のライヴ・ヴァージョン三種を DVD で再確認すると、美咲の歌が一回ずつどんどんうまくなっていることも痛感する。伴奏は基本、三種類とも同じなので、違いは主役のヴォーカルだけだ。そして、ファースト・コンサートの「もしも私が空に住んでいたら」は、まだ力みが残っているよね。

Unknown1












ワン・フレーズ、ワン・フレーズの終わりごとに声を伸ばし張るんだけど、そこで若干リキんでいる。そのせいでややぐらつきが聴けるように僕は思うんだけれど、しかしセカンド・コンサートのヴァージョンではすでにそれも消え、「もしも私が空に住んでいたら」という曲をごく自然に歌えているのだ。

サード・コンサートのヴァージョンとセカンドのそれとでも、違いがある。セカンド・コンサートのものは、やさしみが増している。たとえば「ふしあわせな人に、そっと、陽を射すわ」部分の「そっと」で、聴き手の心を見透かしたように、それを撫でるかのようにふわりと言葉を、本当にそっと置く。全体的には強めに声を張りながらも、キュートさな寄り添いかたをする。

71hyj0i9m2l_sl1413_












サード・コンサートでの「もしも私が空に住んでいたら」では、全体的に、特に声質に、落ち着きがある。歌詞とメロディじたいのあんなフィーリングを、静かでしっとりしてぐらつかない発声とフレイジングで歌う美咲が本当にチャーミングで、歌手として高みにある。こうやって歌ってくれると、この曲の意味が一層沁みるよね。特に歌いはじめの「人目忍んだ道に疲れ果て、隠し通した夢から醒める」なんか、すんごくいいよ。声に深みがあるもんね。「そっと見送る」の最後の「るぅ〜」の部分もかなりいい。

Unknown_2












ただしこの「もしも私が空に住んでいたら」。ファースト・コンサートのヴァージョンと、セカンド、サード・コンサートのそれらとではかなり大きな違いがある。それはファースト・コンサートではスタジオ・オリジナルどおりにフル・コーラス歌っていたのに対し、セカンド、サードのそれはショート・カットしているんだよね。現場で聴いていないが、たぶん生でも短縮ヴァージョンを歌ったんじゃないかと推測している。

省略されている部分には、「月に一度の逢瀬を重ねて、手に入れたものは偽名と孤独」っていう、この歌のなかでもかなりグッと来るものがあるんだけど、これ、聴きたかったなあ。成長した美咲の歌で、ここを聴きたかった。彼女の歌唱力は大きく向上しているだけに、短縮したのだけが、個人的にはやや残念だ。

こんな名曲「もしも私が空に住んでいたら」。やっぱり美咲の成長とともに曲そのものも成長していると思うから、今後ぜひ一度、生で、フル・コーラスを聴いてみたいと思っている。

« アデデジのアフリカ主義が、とても、イイ! | トップページ | バイーア生まれ 〜 メシアス・ブリット »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もしも私が空に住んでいたら:

« アデデジのアフリカ主義が、とても、イイ! | トップページ | バイーア生まれ 〜 メシアス・ブリット »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ