« おだやかで静かなマダール・アンサンブル | トップページ | ライヴ・ダンス・バンドとしてのタミクレスト »

2019/10/03

岩佐美咲と三人の歌仲間 2019.10.2

Fullsizeoutput_55c

2019年10月2日、北区は王子の北とぴあ、つつじホールにて行われた「三人の歌仲間」コンサートに出かけてきました。これは同じ長良事務所(長良グループ)に所属する三組の歌手、岩佐美咲(わさみん)、はやぶさ、辰巳ゆうとのジョイント・コンサートで、伴奏も生バンドによる演奏を使用するとあって、ふだんはカラオケ伴奏で歌うことの多いわさみんのファンのぼくとしても大いに期待していたものです。

 

今日のバンドはドラムス、(コントラバスふくむ)ベース、(アクースティック&エレキの)ギター、グランド・ピアノという必要最小限のもので、幕が開いてこれを知ったぼくは、このリズム・セクションだけというミニマム編成で、あのわさみん楽曲の数々をどうこなすのか、たいへんに興味深く見守っていました。それに乗ってわさみんがどう歌いこなすのかも見ものでしたね。

 

今日のこのコンサートは来2020年2月にチャンネル銀河で放送されますので、ネタバレになってはいけませんから、三組の歌手とも具体的な曲目などは書かずにおきましょう。わさみん歌唱分についていえば、オープニングとクロージングで三組合同で一曲づつ計二曲、後半、はやぶさのヤマトとのコラボで一曲、単独では持ち歌を前半二曲、後半一曲、カヴァー・ソングを後半一曲、歌いました。

 

わさみんの歌の調子というか出来はといえば、まあまあというかイマイチというか、はっきり言って一曲目の「む〜〜〜〜」でちょっとアレッ?と思っちゃいましたが、その後は徐々に立て直していけたかなと思います。まあでもこの日のわさみんは音程がやや不安定だったような気がしないでもないです。特に生バンド伴奏だった曲ではそうです。

 

といいますのは、この日、生バンド伴奏じゃなくカラオケを使用したばあいも(三組とも)あって、そのほうがわさみんもふだん歌い慣れているせいか、やりやすいという面があったんじゃないかと思います。カラオケだと分厚いキーボード・シンセサイザーやストリングスやホーンズも入っているわけで、ところがこの日はリズム・セクションだけという伴奏ですので、ふだん慣れないスカスカ・サウンドでわさみんには難度があったかもしれないですよね。

 

四人による生バンド伴奏はたいへんよく練られたもので、アレンジャーさんも紹介されステージに登場しましたが(名前を忘れましたゴメンナサイ)、「む〜〜〜〜」にしろ「さ〜〜〜〜〜」にしろ、これをリズムだけたった四人の生演奏でどうこなすのか、どんな音をどの楽器にどう担当・配置させるのか、細部まで考え抜かれたものでしたし、演奏もこなれていました。四名とも譜面を見ながらの演奏でしたが、演奏能力も読譜力も高いのだとわかりました。リーダーシップはギターリストのかたがとっていました。リハーサルも重ねていたでしょう。

 

だからこそ、主役であるわさみんがもっと安定した歌いっぷりを聴かせないといけなかったと思いますが、ちょっとリラックスしすぎていたのかもしれないですね。コンサート開演前の本人のツイートなどにもありまように、同じ事務所の気心の知れた三組でのジョイントということで安心感ハンパないとのことで、緊張感がやや失われていたのでしょうか関係ないのでしょうか。

 

それでも前半と比較して後半はわさみんもグッと安定感を増し、聴かせどころでしっかり聴かせる安心の歌唱をみせましたので、計二時間のコンサート全体では及第点をあげていいんじゃないかと思います。なにしろ抜群に調子いいときのわさみんを知っちゃっていますので、どうしても比較すれば採点が辛くなってしまうのですが、いまのわさみんの歌唱力はいまの日本人演歌・歌謡曲歌手たち全体のなかでも上位に入るものですからね。

 

ぼくは生初体験だったはやぶさ、辰巳ゆうとの見事な歌も聴けましたし、終演後には三組のみなさん計四人とも(二回ループで)握手できて、最終的にはたいへん楽しいコンサートになりました。それにやっぱり生バンド演奏はいいです。ふだんはカラオケで歌っているわさみんですが、ときどきこうやって生バンド伴奏で歌える幸せをかみしめてもっと精進してほしいなと思います。リズム・セクションだけとはいえ、バンドの生演奏が聴けたのも、この日の収穫でしたね。

 

(written 2019.10.2)

« おだやかで静かなマダール・アンサンブル | トップページ | ライヴ・ダンス・バンドとしてのタミクレスト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おだやかで静かなマダール・アンサンブル | トップページ | ライヴ・ダンス・バンドとしてのタミクレスト »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ