« 仮想コルトレイン・カルテット? 〜『ザ・リアル・マッコイ』 | トップページ | アラブ歌謡を歌うイスラエル人歌手 〜 ディクラ »

2019/12/16

岩佐美咲杯少年サッカー大会(夢)

Img_8465

またもや今朝見た夢の話です。その夢のなかでぼくは少年サッカーの大会に出場していました。プレイイング・マネージャーとして。監督としてなら問題ないとして、少年サッカーの試合なのに中年のぼくが選手として出場するなんてオカシイですけど、そこは夢だから。見た夢のなかでやった試合は一つだけですが、なにかの大会だったように思いますので、たくさん試合があったでしょう。

 

その少年サッカーの大会は、なんと<岩佐美咲杯>と銘打たれていたんですね。ここが音楽と結びつくところなんですけど、サッカーの世界では、たとえばスペインの国王杯とか日本の天皇杯とか、個人名を冠した大会はよくあるんです。でも岩佐美咲杯とか、いち歌手名を冠したカップ戦なんて、たぶん聞いたことないですよねえ。

 

ところでいまでこそ音楽ひとすじでやっているようなぼくですけど、若いころサッカー選手だった経験があるんですね。だからこそサッカーをプレイする場面が夢に出てきたわけですけど、実は指導者としての経験もあります、というとちょっとおおげさですけど、東京での大学教員時代にサッカー・サークルの顧問を長らくやっていました。練習(内試合も)を見にいってアドヴァイスしたりなんてことがよくあったんです。いっしょにボールを蹴ったりもしていましたよ。

 

それにくわえ、いまは熱心な岩佐美咲ファンですから、それで今朝方見た夢のような内容になったんだと思います。ぼくがプレイイング・マネージャーとして出場した試合では、なぜだか岩佐美咲の歌が BGM としてずっと試合会場に流れていました。笑っちゃうでしょう、そんなこと、現実のサッカーの試合ではありえないことです(サポーターが応援のチャントをずっと歌っているのは日常ですけど)。でもそこは夢だから。

 

しかもですよ、その BGM として流れていた岩佐美咲の歌は、なんと新曲だったんですよね。聴いたこともないのにどうして新曲とわかるのか不思議な気もしますが、カヴァー・ソングじゃないし発売されているオリジナルでもないしということで、来2020年に発売されるであろう新曲なんだなと判断しました。

 

出場したサッカーの試合会場で流れていた岩佐美咲の新曲は、かなりハッキリと鮮明に流れていましたねえ。どんな感じの曲だったのか?それはもうだいぶ忘れてしまいました、が、おぼろな記憶をたぐって書いておきますと、たぶん演歌というより歌謡曲 or ポップスみたいな軽い曲調で、しかしながらズンドコのマーチ調で(ヘンですよねえ)、親しみやすいメロディと歌詞だったように思います。決して激烈濃厚演歌ではなかったです。もっとポップなフィーリングでした。

 

これはあれでしょうか、岩佐美咲の新曲がそろそろ来年二月あたりに発売されるであろうことが予想されているわけで、だから水面下でもう活動はしているはずでしょうし、ってなことが岩佐美咲ファンのみなさんのあいだでも話題になっているしぼくも最近ふだんから気にしているし、というようなことがあるので、夢に出てきたんでしょうかねえ。

 

しかし起きているあいだに聴いたことのない新曲が夢のなかで鮮明に鳴るというのも不思議な話です。ぼくのばあい、そんな感じで未知の音楽を夢で聴くということがときたまあるんですね。たいていは知っている音楽に類似したものが聴こえる、既知の音源要素を組み合わせて未知が鳴るということなんですけど、今朝夢で聴いた岩佐美咲の新曲は、なんだかかなり新鮮な、つまりまったく聴いたことのないものでした。

 

そんな岩佐美咲の(仮想)新曲を耳にしながらチームの少年たちやぼくはサッカーの試合を戦ったんです。一試合だけ。ぼくはけっこう活躍しましたよ。ポジションは(現役時代そのままの)右サイド FW。これはもう体が憶えている、刻み込まれている動きの記憶なんで、そのまま夢に出たんでしょうね。少年たちに混じって、監督だから指揮もしながら、けっこうオジサンがんばりました。

 

大会が終わったら、優勝チームに、振袖姿の岩佐美咲から優勝杯(岩佐美咲杯)の贈呈とことばがありました。ぼくらは負けちゃったんで、もらえませんでしたけれども。終わってロッカー・ルームへ帰る会場内の道すがら相手チームのメンバーから「あんたがいちばんすごかったよ」となぜか英語で褒めてもらいました。うれしかったなあ。

 

(written 2019.12.15)

« 仮想コルトレイン・カルテット? 〜『ザ・リアル・マッコイ』 | トップページ | アラブ歌謡を歌うイスラエル人歌手 〜 ディクラ »

岩佐美咲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮想コルトレイン・カルテット? 〜『ザ・リアル・マッコイ』 | トップページ | アラブ歌謡を歌うイスラエル人歌手 〜 ディクラ »

フォト
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ