« ニコスの仕事が光るアスパシアの『Filachto』 | トップページ | オールド・ジャズ・サンプル&ヒップ・ホップ・ビート 〜 ジャジナフ »

2020/01/18

フランス人歌手のやるタンゴ・デカダンス 〜 ノエミ・ウェイズフェルド

Eca1d891118647e2815ba2c1b63b1d52

https://open.spotify.com/album/43tUHhhMcJSy0FQiOIiCSk?si=Ckn53kq-SLS4hJpq3Mdvig

 

ノエミ・ウェイズフェルド(Noemi Waysfeld)はフランス人歌手で、その2019年作『Zimlya』でやっているのはタンゴですね。それもアストール・ピアソーラみたいなモダン・タンゴ。好き嫌いが分かれると思いますが、個人的には決してきらいじゃありません。なんだかジャジーですしね。アルバム『Zimlya』ではいきなりビリー・ホリデイの「奇妙な果実」を英語で歌って幕開け。アメリカ南部における黒人差別を告発したこの歌をノエミはどうしてとりあげたのでしょう?これもモダン・タンゴにアレンジされてあるんですね。

 

そうかと思うと2曲目では突如クレズマーを展開。しかもこれ、ノエミは何語で歌っているんでしょう?ロシア語?わからないんですけど、アルバム中この曲でだけバス・クラリネット奏者が参加して、ややアヴァンギャルドな演奏を聴かせているのもおもしろいところです。かなりジャジーですね。しかしこんな路線はアルバム中この曲だけなんで、必然性みたいなことは弱いような。

 

3曲目「アブサンス」で、このアルバムでのメイン路線であろうピアソーラふうモダン・タンゴを全面展開。ヨーロッパ的デカダンスを感じさせる演奏と歌で、もともとタンゴにはそういったものがありましたね。欧州的退廃はアルゼンチンはブエノス・アイレスにも濃いものでしたし、コンチネンタル・タンゴだってあります。ノエミのこの2019年作はだいたいこんな感じで貫かれていると見ていいでしょう。

 

ところでタンゴといえばバンドネオンがつきものですが、このアルバムではアコーディオンが使われています。聴いた感じ、ひょっとしたら鍵盤型じゃなくてボタン式のアコーディオンなのかもしれません。ぼんやり聴いていると、あれっ、バンドネオン?と思えたりもするくらい、ちょっと音色や音の粒立ちが似ています。3曲目では特にそんなタンゴ・スタイルのアコーディオンがいい味を出しています。間奏ソロなんか、好きですね。コンチネンタル・タンゴではアコーディオン使用がふつうでした。

 

アルバム・タイトルになっている4曲目ではまずいきなりウードかきならしが出て、あれっ、ちょっぴりアラビアン?と思わせておいて、すぐにアコーディオンとアクースティック・ギター・カッティングが入ります。曲に中近東ふうなところは聴きとれず、やはりヨーロッパ的な退廃ムードが横溢していますね。しばらくやってコントラバスと打楽器が出てからが本番で、本格モダン・タンゴになっています。そこからはなかなか聴ける感じになって、ジャジーなアコーディオン・ソロもいい感じ。ジャジーというか、あまりにもピアソーラそっくり(アルバム全体でそう)ですけどね。

 

ノエミのヴォーカルはフランス語で歌っているばあいが多いんでしょう。かなり強く激しく発声して声を張り、かと思うとときにささやくようなウィスパリングも聴かせたり、曲ごとに、また一曲のなかでも曲想の変化にともなって声をチェンジしていますね。歌手として特にすぐれているとか目立つ特徴はあまりないかもと思うんですが、このアルバムではわりといい印象です。シャンソンっぽいしゃべるような歌いかたをしているばあいもあります。

 

ここまで書いてきたことでこのアルバムの内容はだいたいぜんぶそろったかなと思います。5曲目以後も似たような感じが続くんですね。やや一本調子というか単調かもしれないので、後半ちょっと退屈しますけど、それでも全体的に好内容であることに変わりはないですね。ノエミはスラブ系の出自らしく、そのこととクレズマーをやったりタンゴに入れ込んだりするのは関係あるんでしょうか。

 

(written 2020.1.6)

« ニコスの仕事が光るアスパシアの『Filachto』 | トップページ | オールド・ジャズ・サンプル&ヒップ・ホップ・ビート 〜 ジャジナフ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコスの仕事が光るアスパシアの『Filachto』 | トップページ | オールド・ジャズ・サンプル&ヒップ・ホップ・ビート 〜 ジャジナフ »

フォト
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ