« カナ書き論議 II(ver. Feb. 2020) | トップページ | エラ・フィッツジェラルドのソングブック・シリーズ完全集を Spotify でぜひおてもとに »

2020/02/17

原田知世 in the night

6af7aac161b34a188da8ed084ebac489

https://open.spotify.com/playlist/1IlylYVTXg6he9HhD2TNXU?si=F9O4Tda3SDiLgaJUqFZahw

 

このプレイリストをつくったのは2019年の10月でしたから、書くのがちょっと遅れました。昨2019年、原田知世の新作アルバム『Candle Lights』がリリースされたときにそのきっかけで作成したものだったんです。伊藤ゴローがプロデュースする知世は、入眠準備用のくつろぎミュージックとしても最高なんですけど、『Candle Lights』なんかは格別そうですよねえ。

 

でもこの新作アルバムだけだとちょっと時間が短いんです。約51分しかありません。集中して聴き込むにはこれくらいですけど、入眠準備のためのナイト・ミュージックとしてはあっという間に終わってしまいます。このアルバムが出る前から、近年の知世のスモーキーな声はおやすみ BGM としてこれ以上ない快適さだと思って聴いてきましたし、『Candle Lights』でいっそうそれを確信しましたから、自分用のナイト・ミュージックとしての知世プレイリストをつくったんですね。

 

この約二時間近いプレイリスト『原田知世 in the night』を、お風呂から上がった夜22時半すぎごろに聴きはじめ、そのまま入眠準備をし、音楽のヴォリュームはややしぼって小さめの音量で BGM としてちょうどいいようにして、時間が来たら眠剤を飲み、30分ほどで眠くなっていくその時間が、ぼくにとっては一日でいちばんくつろいでいるまったりタイムなんですね。いやあ、幸せな気分です。ベッドに入るのは24時すぎごろ。

 

小さめの音量で静かな雰囲気で聴いていれば、知世の最近の、ちょっとハスキーにかすれたような声質がちょうどいい感じに響くんですね。それでもってこういった落ち着いた雰囲気の曲の数々をムーディーに歌っているのを(小さな音で)聴けば、心が安らかになって一日の雑音も消え、しずまっていくような、そんな心持ちがします。心にさざなみが立たず、スーッと凪の状態になって、それで入眠用のナイト・ミュージックとしてはこれ以上ない心地よさなんですね。

 

そんな知世(+ゴロー)ワールドは、やっぱり最新作の『Candle Lights』で最大限に発揮されていますから、ぼくのこのプレイリストもそれが中心です。そこへ至る前に一時間くらい足していますけどね。まずぼくの大好きな『恋愛小説2〜若葉のころ』(2016)を置き、続けて知世オリジナル・ソングを伊藤ゴロー流にリメイクした近年ヴァージョンも持ってきています。つまり主に『音楽と私』(2017)からですが、「時をかける少女」だけは2007年の『music & me』のボサ・ノーヴァ・ヴァージョンを。

 

それが終わったら、このプレイリスト本番の『Candle Lights』セクションです。2019年の新作アルバムですけど、でも新曲は一つだけ。残りは過去曲のリメイクと、過去のアルバム収録曲をそのまま再録したもので占められていますから、ややコンピレイション的な側面もあります。でも間違いなくニュー・アルバムだといえる全体の統一性だってあるんですよね。

 

それはキリリと引き締まった冬の空気感と、クラシカルだったりジャジーだったりする(のはたぶんプロデューサーの伊藤ゴローのおかげかな)アレンジがおだやかで、知世の近年のこの声質によく似合っているということ、快活で激しいアップ・ビーターは一曲もないこと、などですかね。それらのおかげでアルバム『Candle Lights』全体を貫く一個のムードが聴きとれますよね。とても静かでおだやかでスタティック。躍動感はありませんが、寝る前には必要ないものです。

 

さあ、今夜もこれを聴きながら、静かでおだやかな気分で眠りにつくことにしましょう。

 

(written 2020.1.27)

« カナ書き論議 II(ver. Feb. 2020) | トップページ | エラ・フィッツジェラルドのソングブック・シリーズ完全集を Spotify でぜひおてもとに »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カナ書き論議 II(ver. Feb. 2020) | トップページ | エラ・フィッツジェラルドのソングブック・シリーズ完全集を Spotify でぜひおてもとに »

フォト
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ