« 書くことで理解する | トップページ | わさみんはオリジナル曲がとてもいい »

2020/06/21

2020年6月、ここのところ聴いているもの by ミック・ジャガー

5a32fa161e144cf685b559f0557e5682

(4 min read)

 

Mick Jagger / Currently Listening To - June 2020

https://open.spotify.com/playlist/4r3aUpdoQEKdQ9WXdsWwQT?si=3fQvvrK2QO6VmRNUpPcqrg

 

2020年6月10日にミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ)が公開した Spotify プレイリスト『カレントリー・リスニング・トゥ - ジューン 2020』。端的に言ってこれは5月25日の米ミネアポリスでの白人警官による黒人ジョージ・フロイド殺害事件と、それ以後アメリカだけでなく世界中に巻き起こっている Black Lives Matter 運動へのミックなりの反応、連帯を示したものでしょう。このプレイリストが公開された6月10日は、デモが激しさを増していた時期です。

 

ミックは自身の Facebook でこのプレイリストの各曲ごとに短くコメントも記しています。そこには Black Lives Matter 運動にインスパイアされたみたいなことは特に書かれていないんですけれども、それでもラスト・ナンバー、プリンスの「ボルティモア」の項で、ミネアポリスのことについてだったら彼はどんな曲を書いただろうとは触れていますね。
https://www.facebook.com/mickjaggerofficial/posts/3289625687737924

 

プレイリストは、そもそも1曲目がサム・クックの「ア・チェインジ・イズ・ゴナ・カム」じゃないですか。これは黒人解放運動のアンセムのようなものなんですからね。ジョージ・フロイド殺害事件以後、各種音楽ストリーミング・サービスは Black Lives Matter 関連プレイリストを公式に発表していますが、サム・クックの「チェインジ」とプリンスの「ボルティモア」の二曲はどれにも必ず入っていると言っていいくらいです。

 

ミックのプレイリストはそれらをトップとラストに持ってきているんですから。なかにはオーケストラ・バオバブの一曲とか、ソマリアの『スウィート・アズ・ブロークン・デイツ』からの一曲とかもあったり、あるいはまたなぜかモーツァルトのピアノ・ソナタがあったりもしますが、全体的には世界のブラック・ミュージックが立て続けに流れてくるといって間違いありません。

 

ストーンズのミックですけど、プレイリストに(白人)ロック・ミュージックがまったく一個もないというのも特徴かもしれないですね。ミックとストーンズは米英の白人ポップ音楽家としては最も真摯かつ熱心&継続的にアメリカ黒人音楽の理解と吸収にとりくんできたとして間違いないわけで、その結果アメリカだけでなく世界で起こってきた黒人差別事件などにも鋭敏に反応してきました。

 

今回、ミネアポリスでのジョージ・フロイド殺害事件に端を発する全世界的な Black Lives Matter 運動には音楽界からもさまざまの積極的な共感と支援が示されています。Bandcamp がある日の収益の100%を NAACP(全米黒人地位向上協会)に寄付したり、そのおかげでこのプラットフォームを利用する音楽家たちがものすごい勢いで音源をカタログに加えて売り上げに貢献したりしました。

 

ミックとストーンズはそういった直接的な経済活動は今回いまだ示していないものの、『カレントリー・リスニング・トゥ』みたいな音楽エンターテイメント・プレイリストをたくさんのファンに聴いてもらうことで、自分たちが傾注してきた黒人音楽の魅力を伝え、それを生み出してきた黒人たちが社会でどんな扱いを受け続けてきているのか、本来どういった社会であるべきなのか、ちょっとでも考えてみてほしい、そんなことをインスパイアできればといったことだったかもしれないですね。

 

(written 2020.6.20)

« 書くことで理解する | トップページ | わさみんはオリジナル曲がとてもいい »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書くことで理解する | トップページ | わさみんはオリジナル曲がとてもいい »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ