« ビートにこもるメロウネス 〜 ケム | トップページ | まるでハービー・ハンコックみたいにファンキーでかっこいい「ジョイシー」でしょんべんチビる 〜 メアリー・ルー・ウィリアムズ »

2020/11/06

ブログって、さがせない

C06fd7c213cc464abb1142ea6bb3830a

※ いいねボタンがつきました。記事最下段の♡マークを押してください。

 

(5 min read)

 

最近のぼくは、いつもブログの記事タイトルに、その日とりあげている音楽家名か作品名を出しているでしょ。これはのちのち検索して見つけやすくするためなんです。bunboniさんも必ず音楽家名を記事タイトルに出すのは、たぶん同じ理由じゃないかと推測しています。

 

そうしておかないと、ずっとあと、何年も経ってからさがせない、さがしにくいんですよね。でもこのこと、ぼくはブログをはじめて数年間は気づいていませんでした。というのも、しばらくのあいだはぜんぶおぼえていたから、検索する必要がなかったんですね。

 

いつごろだったか、2017年だったか、あるかたに「ブログってさがせないですよね」と言われたことがあって、それでハタと気がついたんですよ。検索こそ命で検索しやすいようにできているSNSなんかとはそこが決定的に違うんですよね、ブログは。

 

だからブログってちょっと不便っていえば不便です。もちろん検索できないと言ったって、工夫すれば実際にはちゃんとサーチできます。ちょっとひと手間いりますけどね。気になるさがしたいキー・ワード+ブログ・タイトル、でGoogle検索すればいいんですよね、スマホでも。

 

だからたとえば「ヴァン・モリスン black beauty」で検索すれば、ぼくがブログでヴァンについて書いた記事は出ます。「アンガーム after you」でさがせばbunboniさんがアンガームのことを書いた記事が出るというわけ。

 

そんな際も、記事タイトルに歌手名、音楽家名を入れておけばわかりやすい、ヒットしやすい、みつかって一瞬でなんの記事かわかりやすいんで、っていうことに気づいたのがぼくのばあいわりと最近で、気づいて以後は歌手名とか音楽家名とか、そうじゃなくてもアルバム名とか曲名とか、とにかく明示的になんらかのワードを必ず記事題に出すようになりました。

 

これはさがしたいみなさんのためというより、まず第一に自分自身のためです。さすがにもうおぼえていないし、忘れちゃっている記事も多いからです。だから、これについてなにか書いたはずだけど、いつのなんという文章だっけ?読みなおしておきたい、いま書いている新記事でリンクを貼って案内したい、っていうときは、検索するしか方法がないんですから。

 

ブログもサービスによってはですね、その当該ブログ内を検索する窓がついていたりします。たとえばアメーバ・ブログなんかはそれができますよね。だから便利です。ぼくの使っている@niftyのココログにはそんな設定ないですねえ。次回のリニューアルのときはその機能をつけてくれたらいいのに。

 

そんな検索窓をつけられるブログ・サービスでも、たとえばアメブロならアメブロ内全体を検索したりはできないし、あるいはなにかのワードで全ブログをサーチしたりはできないんで、だからやっぱりブログって検索しやすいようにはできていないシステムではありますよねえ。考えた意見をまとめて発表するにはいいんですけど。

 

ぼくのばあい、これについて書いたはずだけど、キー・ワードが違うのか、どうしてもさがせない、なにもヒットしないという、ときたまあるそんなケースに対応するため、いままで書いた1880個以上の記事をテキスト・ファイルにそれぞれひとつづつ書き出して、ローカル・ディスク内の一個のフォルダに入れて、ぜんぶ残してありますね。

 

それでもってMacの検索機能を使えば、いともカンタンに見つかってしまいます。SpotlightっていうMacの機能なんですけど、これ、チョ〜便利。書類だけでなく、アプリとかブラウザのブックマークとか検索ワードとか、その他自分のMacに関係のあるあらゆるものが対象なんで、だからたとえばいま「ヴァン・モリスン」でSpotlight検索してみた結果が、いちばん上の添付画像です。

 

そんなこんなで、とにかくあとになって、数年以上も経過してのちも、さがせるようになっていないと、なかなかものごとがはかどらないし不便なんですよねえ。そのためブログ用の文章を書いたりタイトルをつけたり、いろんな際に注意するようになりました。

 

(written 2020.9.3)

« ビートにこもるメロウネス 〜 ケム | トップページ | まるでハービー・ハンコックみたいにファンキーでかっこいい「ジョイシー」でしょんべんチビる 〜 メアリー・ルー・ウィリアムズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビートにこもるメロウネス 〜 ケム | トップページ | まるでハービー・ハンコックみたいにファンキーでかっこいい「ジョイシー」でしょんべんチビる 〜 メアリー・ルー・ウィリアムズ »

フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ