« フレンチ・カリブの古層から 〜 デデ・サン・プリ | トップページ | 青春時代に古いジャズばかり聴いていたもんだから »

2021/05/23

そんなに演歌やJ-POPを聴いているんだっけ

Screen-shot-20210216-at-152451

(5 min read)

 

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1EprCrMLsUuYUk?si=ZXGtUIOGTcikFsuipvMNjw

 

SpotifyのAIがユーザーのふだんの聴取傾向を分析して自動的につくって提示してくれるプレイリストがいくつかあるんですけど、ときどき聴くものの一つが『On Repeat』。たぶん、いつも頻繁に聴くものが集められているのかなあ(説明文を読んでいない)。

 

自動プレイリストの選曲は日々自動更新されるので、同じ『On Repeat』でもきのうときょうでは内容が変わるんですけど、それでも日常的にどんなものをよく聴いているかの指標になりますよね。ぼくはいまやSpotifyでしか音楽聴きませんので、ぼくの音楽ライフがそのまま反映されているということになります。

 

これをみているとですね、最近あきらかに傾向が変化したなと思える部分があるんです。根っからの洋楽ファンで洋楽ばっかり聴いている気がするぼくなのに、ここ二、三ヶ月、『On Repeat』プレイリストに演歌やJ-POPばかりどんどん出てくるようになったんです。

 

特に頻繁に出てくるのが、米津玄師、藤井風、中澤卓也、杜このみ、岩佐美咲 〜〜 このあたりです。岩佐美咲はわかりますよ、熱心なファンなんですからね、美咲ばっかり聴いているなというのは間違いない事実として自覚もしています。

 

けど、米津、風、卓也、このみあたりをそんなにくりかえし聴いているんでしょうか。聴いているからプレイリストに出てくるということですけれども、自覚がないです。そんなにどんどん聴いているというのであれば、ふだんのブログ記事にもっと出てきてもよさそうなのに、それぞれ一回づつですしねえ。

 

ブログに書くのがそれぞれ一回づつでも、頻繁に聴いているという自覚がなくとも、それでも日常的にどんどん再生しているから『On Repeat』プレイリストに出てくるというわけでしょうけどね。正直言えば、2021年に入ったころから、米津と風はたしかにかなりよく聴いているかもしれないです。強く自覚的じゃないだけで。

 

だってね、聴いていると気持ちいいんですよね、米津や風は。ついつい今夜も聴こうって指が動いちゃうというのがたしかなところなんでしょう。これまたこのプレイリストに頻繁に出てくる中澤卓也と杜このみについては、昨年暮れごろに全集みたいなプレイリストを自分でつくったんですよ。それで聴くようになったかもしれません。

 

昨年秋ごろまでは『On Repeat』プレイリストでも洋楽ばっかりだったのに、もういまでは邦楽:洋楽の出現比率が8:2くらいになっちゃっていますからねえ。日本語歌詞の歌は気分が楽でいいっていうか、最近しんどい気分のことが多いですから、ついつい逃避するように邦楽を聴いているということかもしれません。

 

もちろん、いまでは少数だけど洋楽だって出ますよ。こっちも自覚しているものと、なんでこれが出てくるの?というのが混じっています。ピンハス・アンド・サンズ、RHファクターなんかはよく聴いているとわかっていますが、デデ・サン・プリ、グレイス・バルベ、バブ・ルブルーズ、せウザニーなんかはあまり聴いていない気分なのにおっかしいなぁ〜。ともあれ、ここ一ヶ月くらいで『On Repeat』プレイリストに出てくる洋楽はこれらでぜんぶ。えぇ〜っ!?と思っちゃいますよねえ。

 

邦楽だって限られた歌手たちしか出てこないし、これがぼくの聴取傾向の現実なんでしょうね。あっ、邦か洋かよくわかんないけど、渡辺貞夫さんの『Naturally』は最近よく聴いているんで、これも出ます。ちょっとAIの動作がおかしいんじゃないかという疑念を拭いきれませんが、データには明白&正直に出ているということかもしれませんね。う〜〜ん…。

 

上で書きましたように、SpotifyのAIがつくるこの手の個人ユーザー向けカスタム・プレイリストは、内容が日々更新されます。きょうはきょうの『On Repeat』を聴き眺めながらこの文章を書きましたが、あすはまた違うでしょうし、これがブログに上がる(のは二ヶ月以上後)ころにはすっかり全面的に様変わりしている可能性がとても高いことをお断りしておきます。

 

(written 2021.2.17)

« フレンチ・カリブの古層から 〜 デデ・サン・プリ | トップページ | 青春時代に古いジャズばかり聴いていたもんだから »

サブスク関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレンチ・カリブの古層から 〜 デデ・サン・プリ | トップページ | 青春時代に古いジャズばかり聴いていたもんだから »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ