« 格別のブラジリアン・インスト 〜 パウロ・グスマン | トップページ | 交わした思いの深さ 〜 トニー・ベネット&レイディ・ガガ »

2021/10/10

Spotifyにはベスト・アルバムがあったりなかったり

81pfeujtjil_ac_sl1500_

(4 min read)

 

Sly and the Family Stone / Greatest Hits

https://open.spotify.com/playlist/3Pz0tckrQmM6UZlgxj92Dc?si=8fc426b9575644de

 

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの『グレイテスト・ヒッツ』(1970)はたしかにベスト・アルバムですけど、絶好調だったバンドの現役活動中にリリースされたもので、しかもファンクの金字塔的シングル曲「サンキュー」が収録された、当時唯一のアルバム。7インチ・シングルを買わないかぎり、長年これでしか聴けなかったんですからね。

 

そういうわけで、これはオリジナル・アルバムのようなものとしてディスコグラフィにも記載されてきましたし、なんどかのスライの全アルバム公式CDリイシューの際にも入りましたし、ファンも音楽関係者もオリジナル・アルバム相当のものとして扱ってきたんですけど、どうしてだかSpotifyには存在しません。こういった例はSpotifyに多いので、またか….といった感じですけど。

 

こうした事実上のオリジナル・アルバムは、その音楽家の全カタログをSpotifyに乗せるのであれば、当然入れるべきものです。それが入っていないというのはサブスク・サービスの問題かレコード会社(スライのばあいはエピック)側の扱いなのか、わかりませんけど、じゃあ「サンキュー」はどれで聴けばいいの?ってことになっちゃうでしょうが。

 

だから結局「サンキュー」は『ジ・エッセンシャル』というものでSpotifyでは聴くことになっているんですけど、これもベスト盤じゃないですか。いちおうこれがスライのベスト・アルバムとしてはオフィシャルな決定版ということでSpotifyに入っているんでしょうねえ。『グレイテスト・ヒッツ』で聴きたかったなあ。そうそう、ぼくは「サンキュー」のオリジナルである7インチは見たことないんですよ。

 

そんなわけで、自分でつくるしかないので、シコシコと一曲づつ拾っていって、『グレイテスト・ヒッツ』のプレイリストをつくりましたよ。そうすればですね、プレイリストだけどアルバムみたいなもんで、公式じゃないけどいちおうこれで聴けるという格好がついたようなもんです。それがいちばん上のリンク。

 

しかしこれほどの著名アルバムなんだから…と思ってSpotifyを検索してみたら、あるはあるは、も〜うそりゃあ無数に、と言いたいほどスライの『グレイテスト・ヒッツ』のプレイリストはあります。まったく同じ内容のものが。やっぱりねえ、みんなだれしもこのアルバムは聴きたいんですよ。だって1970年発売のオリジナル・アルバムみたいなもんなんですから。「サンキュー」がこれにしか入ってなかったんですから。

 

だいたいですね、スライみたいな音楽家のばあい、それまで1960年代にリリースしてきたアルバム(はちゃんとぜんぶSpotifyにある)だって、中身はその前に発売していたシングル曲がたくさん入った寄せ集めみたいなもんであって、いわばどれもベスト盤ですよ。そのへん、どう考えてんの〜?

 

どんな音楽家のばあいでも多いSpotifyでのこんな具合、でもたとえばやはり元はといえばただのシングル曲寄せ集めのベスト盤にすぎないマディ・ウォーターズの『ザ・ベスト・オヴ・マディ・ウォーターズ』は、公式アルバム形式でそのままちゃんとあるんだから、どうなってんの?

 

そのテイでいけば、と思ってさがした同じチェスのリトル・ウォルター『ザ・ベスト・オヴ・リトル・ウォルター』はないっていう。不思議です。マディのもウォルターのも同じシングル寄せ集めなんだけどなあ。どういうこっちゃ、Spotify?自分でつくればいいんだけどねっ。

 

(written 2021.6.3)

« 格別のブラジリアン・インスト 〜 パウロ・グスマン | トップページ | 交わした思いの深さ 〜 トニー・ベネット&レイディ・ガガ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 格別のブラジリアン・インスト 〜 パウロ・グスマン | トップページ | 交わした思いの深さ 〜 トニー・ベネット&レイディ・ガガ »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ