« ぼくのSpotifyまとめ 2023 | トップページ | しんどいとき助けになる音楽(54)〜 ブルーズ・ロック・ギターをちょっと »

2023/12/04

しんどいとき助けになる音楽(53)〜 ビートルズ『アンソロジー』

Img_0893

(3 min read)

 

The Beatles / Best from Anthologies

https://open.spotify.com/playlist/5PSewTdqkZP678KqaZlhH3?si=beaee78bbdf44707

 

ビートルズの『アンソロジー』CD全三巻(1995、96)から自分好みの曲やテイクを抜き出していい感じに並べておいたのが上記リンク。『アンソロジー』シリーズがなんであるか説明の必要はないと思います。なんだかんだいってけっこう熱心に聴いたというのが事実。

 

当時の新曲二つ「フリー・アズ・ア・バード」「リアル・ラヴ」も大好きだったし、いまでも聴けばいいなぁって思います。特に前者。さらに本編たる未発表テイク集についても、さがせばかなりいいものがあるぞと思うんですよね。

 

そのへん、発売から時間が経ってみんなが冷静に考えることができるようになったと思いますから、当時は賛否両論でしたけど、実は中身にすばらしいものも相当数まじっていたと言えるはず。ほとんどが1960年代に発売されていたオリジナル・ソングの別ヴァージョンとかですけれど。

 

『レット・イット・ビー』にようやく収録された「ワン・アフター・909」は、当時から言われていたようにバンドのキャリア初期にできあがっていた曲。その初期ヴァージョンが収録されているのも出来がよくて、特にノリの深いビート感なんか聴きごたえがあります。

 

さらに「ワン・アフター・909」はトレイン・ピースであるということで、ブルーズの伝統にのっとったものだということもわかりますし、慎重に検討すればロバート・ジョンスン「ラヴ・イン・ヴェイン・ブルーズ」の血を引くものだとはっきりしていますし、その点ではローリンズ・ストーンズとの関連も見えてきます。

 

アクースティック・ヴァージョンというか、お化粧をほどこす前、電気楽器もオーケストラも入っていない素朴なデモみたいなもののなかにもかなりいいものがあります。

 

たとえば「ワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」「マザー・ネイチャーズ・サン」「サムシング」など。けっこう聴きものですよ。

 

「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」だって「レット・イット・ビー」だってポールの意図したとおりの簡素なサウンドでのテイクがあるし、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプリーズ)」のラフでワイルドな魅力もステキです。

 

ライヴ収録のものもふくめスタジオ演奏でも、四人の演奏力の高さだって、あるいはポールのワーカホリックぶりがバンドのキャリアを支えていたんだということだって、よくわかります。

 

(written 2023.11.8)

« ぼくのSpotifyまとめ 2023 | トップページ | しんどいとき助けになる音楽(54)〜 ブルーズ・ロック・ギターをちょっと »

しんどいとき助けになる音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、66歳中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。小生は60年代末~70年代ロックファンですが、洋楽趣味のブログの方を見つけて訪問させて頂きました。ビートルズの『アンソロジー』でリリースされた新曲「フリー・アズ・ア・バード」「リアル・ラヴ」は感動的でしたね。今年はAIがジョンの生声とジョージの演奏を抽出して、最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」を27年ぶりにリリースはビックリでした!ジョン・レノンが死去前年に録音したカセットテープに収録されていた曲をAIで抽出し、ジョージのギター音も加えて、ポールとリンゴの生演奏を合成して作曲されたとは・・・、でまさにジョンが生き返ったような錯覚になりま昨今のAIの技術は驚くばかりです!歌詞を読んでみると、ジョンがダブルファンタジーを制作している時とわかり、育休を終えたジョンがヨーコと新たなステージに歩み出そうとしていたこと。少し暗めな曲は、この後に起きる悲劇を思うと悲しくもなります。しかしレコードやカセットテープで販売して、両A面で、片方がラブミードゥなんてイキですね!
(PS小生は結構ダボハゼで色々なジャンルを聞きます。現在レッド・ツェッペリンの2名盤(1973~74)を公開していますのでよろしければ覗いてみて下さい。これを機会に洋楽ブログ交流ができたら幸いと存じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのSpotifyまとめ 2023 | トップページ | しんどいとき助けになる音楽(54)〜 ブルーズ・ロック・ギターをちょっと »

フォト
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ